残念!潮干狩り中止

残念!潮干狩り中止静かだった知事選が急激に色めき立ってきました。5月30日告示、6月16日投開票に向けて、広域行政としてのあるべき姿を、広く議論していきたいと思います。

さて残念なニュースが報道されました。浜名湖の潮干狩りが今年は中止とのこと。3月に「今年は不漁でGWからの営業」とのお話は聞いていましたが、シーズンを通して中止とはショックです。

かつて「料理の鉄人」でも素材として取り上げられたほどの浜名湖のアサリ。私は採るのも食べるのも大好きで、以前は暇さえあれば、バケツと軍手を持って出かけていき、ひざまで浸かって拾っていました。とはいっても、採る量は控えめで、いつも、夜の酒蒸しと翌朝の味噌汁の分と決めていました。

個人的な話はさておき、観光業者のみなさんへの直接的な影響は極めて深刻です。また庶民の食卓を楽しませてくれるアサリの不漁は、“食の都”の台所にも影響します。

弁天島の花火も今年で最後ということですし、浜名湖の活性化策を真剣に考えていかないといけませんね。

今年は世界遺産で東の富士山に注目が集まっていますが、西の浜名湖も自然豊かな静岡県の資産として、積極的にPRしていきたいと思います。

【写真は(小さくて見にくいですが…)浜名湖の巨大アサリ。数年前の収獲です。真ん中で光っているのは500円玉ですよ】


同じカテゴリー(05.産業)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
残念!潮干狩り中止
    コメント(0)