財務情報の活用

先月末に総務省の「今後の新地方公会計の推進に関する研究会」の中間とりまとめが示されました。

今日は最新情報の収集に、久々に東京に行きました。

新地方公会計が導入されたものの、どう活用すればよいのか悩んでいる自治体が多く、静岡県もまだ活用度は十分とは言えません。

今回の中間とりまとめでは、課題として「固定資産台帳」の整備をあげていましたが、「資産経営(ファシリティマネジメント)」が必要不可欠と感じました。

さっそく、この夏の宿題テーマとして取り組みたいと思います。

このほかにも中間とりまとめでは、地方公営企業会計基準の見直し(適用拡大)にも踏み込んでいます。

こちらも来年度から大幅改定が行われますので目が離せません。

年内に最終報告が出されます。使える財務情報になるよう、引き続き勉強します。

【写真は「おいしず」。秋葉原にできた静岡県アンテナコーナーです。ちょっとサミシイかな】


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
財務情報の活用
    コメント(0)