日曜出勤の総括

世間的には3連休。先週末からの “シルバー・ウィーク” を楽しまれた方もいらっしゃるのでしょう。

自動車関連産業にお勤めのみなさんは、今日が最後の日曜出勤日。残念ながら “シルバー・ウィーク” は縁のない話でしたね…^^;

今回の土日勤務、個人的にはもともと議員の仕事は土日関係ナシですし、体力にも自信があったので、私の生活にはあまり関係ない…と思っていたのですが、正直 “精神的に休まる日がナイ” というのは結構キツかったです。

個人的な話はともかく、今回の施策の評価はどうだったのでしょうか?

事前に懸念されたのは「保育」や「介護」の問題でした。

特に「保育」については、国の対応の遅さから市町村は相当困惑しました。費用負担や実施施設など、現場を抱えている市町村は大変だったと思います(この問題はまだ解決していません)。

いざ始まりますと、今度は「家族」や「地域コミュニティ」への影響がクローズアップされました。「親子関係」や「ご近所との関係」、とりわけ夏休みのイベントなどで苦労された方も多かったと思います。

「地域の絆」は今回の震災でも再認識されましたが、「家族制度」とともに、これまでの日本社会を支えてきた大きな要素です。地域からは「電力需給の中やむを得ない」との声が聞かれましたが、払った犠牲は大きかったと思います。

自工会や自動車総連は、今後、総括をすると思いますが、自動車産業はPDCAサイクルを回すのが得意ですので、成果と課題をしっかり評価して、新たな施策につなげてほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0034写真は週末の記録。

上は23(金)入野地区社協の「佐鳴湖ふれあいまつり」。

下は25(日)入野町道陸地の屋台披露式典。
日曜出勤の総括背景は八幡神社の見事な楠(樹齢約450年)。

24(土)は県政報告2件+フツーに仕事をしていました。

9月議会の産業委員会 所管事務調査にむけて調査研究中です。


同じカテゴリー(14.プライベート・日記)の記事
はたちの集い
はたちの集い(2023-01-08 22:34)

佐鳴湖にかかる霓
佐鳴湖にかかる霓(2023-01-01 23:18)

1年を振り返って
1年を振り返って(2022-12-31 18:42)

3年ぶりの秋祭り
3年ぶりの秋祭り(2022-10-09 23:44)

連合の森づくり
連合の森づくり(2022-04-10 23:17)

雲を破りて・・・
雲を破りて・・・(2022-01-01 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日曜出勤の総括
    コメント(0)