ミャンマー視察

ミャンマー視察「バイクのふるさと浜松2013」が開催されました。

私は今日の午後、ちょっとだけ顔を出しました。まずますの人出でしたが、土曜日の方が多かったと聞きました。

さて明日から31日まで、タイ・バンコクとミャンマー・ヤンゴンに行ってきます。

バンコクは1年半ぶり。今回は企業ではなく、昨年提案して今年の4月からスタートした「静岡県サポートデスク」と、「泰日工業大学(詳しくは下記をご覧ください)」などを訪問する予定です。

★バンコク週報のHP(サポートデスク委託先)

★泰日工業大学のHP

企業のサポート体制充実と、人的交流やサポートの拡充を調査予定です。

ヤンゴンは初めての訪問です。ミャンマーは今後の成長が期待されており、「東南アジア最後のフロンティア」とも呼ばれています。

昨年訪問したインドネシアやベトナムはすでに進出企業も多いのですが、こちらはまだ事業着手している日本企業は少ないようです。

スズキの現地法人や、すでに進出して成功しているアパレルメーカーなど製造業の他、コンサルタント会社、JETRO、日本大使館などを訪問予定です。

これから新たに海外展開を考えている企業が注目する地域への支援のあり方を勉強してきます。

通信事情が良ければ、明日以降、ブログやfacebookで報告します。ちなみにミャンマーは電話事情がよろしくないとのこと(ケータイメールはダメ。通話も・・・とのこと)。ホテルのネット環境次第になりそうです。


同じカテゴリー(05.産業)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ミャンマー視察
    コメント(0)