ミャンマー視察2日目

ミャンマー視察2日目今日は以前からミャンマーに進出している2社を訪問しました。

1ヵ所目は広島県のアパレルメーカー「マツオカコーポレーション(株)」の現地法人(写真上)。

Dsc_11922ヵ所目は大阪府のシューズメーカー「(株)アドバン」の現地法人(下)。

両社とも労働集約型の産業であり、以前から中国をはじめ、各国に進出しています。

とても参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。お忙しい中、ご対応いただいた社長様にはホントに感謝したいと思います。

やはり電力をはじめインフラの問題が大きいようですが、「ミャンマーの人の良さ」がよくわかりました。進出にあたっては「なぜミャンマーなのか」をしっかり考えておかないとダメみたいですね。詳しくは、帰国後、あらためて振り返りながら報告したいと思います。

今日はこれから夕食を取りながら静岡県から進出している企業の駐在員の方々と意見交換会です。こうした場も楽しみです。


同じカテゴリー(05.産業)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ミャンマー視察2日目
    コメント(0)