フォロワーシップ

なかなかイイ一日でした。

午前中は、県庁で「議会運営世話人会議」に出席。5/20の臨時会の議事進行について確認しました。

午後イチは、県が開催した「技能実習制度と特定技能制度」の勉強会に出席。旬の話題である今後の外国人労働力の受け入れと共生について、地域企業のみなさまとともに学びました。

フォロワーシップ

夜は「フォロワーシップ」に関するセミナーに参加。あらためて組織のあり方について学びました。

「リーダーシップ」はよく聞く言葉ですが、「フォロワーシップ」はある意味その逆から見た思考で、部下やメンバーがリーダーをサポートする考え方といえます。

講師は、マグロ船団の経験をもとに、チーム一丸となって活動することの大切さや効果についてお話してくださいました。

主催はスズキ労連。労働組合らしいテーマ設定だったと思います。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが・・・、

成果をあげるには、

・楽にする(努力ではない)

・まわりを味方につける(ひとりでやらない)

・教え合う(共有する)

=コミュニケーションを大切にした業務改善・・・ということかと。

あとは “おかげさま” の心ですね。

さまざまな組織に当てはまると思います。

イイ一日でした。


同じカテゴリー(14.プライベート・日記)の記事
はたちの集い
はたちの集い(2023-01-08 22:34)

佐鳴湖にかかる霓
佐鳴湖にかかる霓(2023-01-01 23:18)

1年を振り返って
1年を振り返って(2022-12-31 18:42)

3年ぶりの秋祭り
3年ぶりの秋祭り(2022-10-09 23:44)

連合の森づくり
連合の森づくり(2022-04-10 23:17)

雲を破りて・・・
雲を破りて・・・(2022-01-01 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フォロワーシップ
    コメント(0)